I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

2018/10/27

こんにちわ(*^_^*)

秋晴れの気持ちが良い季節になりましたね。五木村では益々、冷え込んできました。紅葉も今年は早いようです。五木村の標高が高い所…約1000mの所では霜が降ったとの情報も入りました。

七十二候でも「霜始降」(しもはじめてふる)と言い、大気中の露が霜になってふるそうです。薄がきれいですね。川辺川ダムの水没予定地にはセイタカアワダチソウと薄がたくさんあり、日に照らされとてもきれいです。もちろん、頭地橋から眺める川辺川もキラキラ反射して鳥も飛び、何だかホッとする風景です。

さて、タイトルにも書いていますが、9月30日から西原...

2018/10/23

昨日は、五木村農林水産物協議会さん主催の加工セミナーに参加してきました。果皮と果汁を使ったピューレを材料に使い「くねぶドレッシング」、「鹿肉ハンバーグ」を作りました。

くねぶの香りがし、野菜にやお肉に合う物が出来上がりました♪鹿ハンバーグは臭みが無くて柔らかくとても食べやすく出来ていました。おからやマッシュポテトを混ぜてもおいしいそうで、五木らしく椎茸をいれても良いねと講師の方からもアドバイスをもらいましたヽ(^o^)丿いつか、出荷者さん独自のくねぶドレッシングが発売されるかもしれませんね(*^_^*)

 残念ながら、出来上がりの画像を...

2018/10/15

こんにちわ☺

最近はめっきり寒くなりましたね~今年の紅葉はきれいだといいな~と窓の外を見ています…

さて、勝手に書いている七十二候ですが、10月13日~10月17日は菊花開 [きっかひらく]だそうです。

寒露の次候「菊花開」は、その名の通り、菊の花が咲く時季を意味します。今でこそ菊は年中見かける花ですが、本来は秋の花。霜にあたっても、春には元気に芽吹くことなどから「不老長寿」の象徴とされてきました。

五木村にも趣味で菊を育てている方もいらっしゃいますが、販売はなかなかありません…。

さて、タイトルにも書いています通り、明日10月16日(火)は...

2018/10/07

こんにちわ☺

今日の五木村曇り時々晴れと言った感じの天気です。鹿児島や久留米等々他県からのお客さまにもお越しいただいています♪もちろん、地元の方も♪ありがとうございますm(__)m

今日の子守唄の里五木では物産館店頭でやまめの塩焼きを販売中です♪今日の通勤途中、少し山の木々が色づいたような…?まだまだ、紅葉のシーズンではありませんが、徐々に色づいていくことでしょう!!

さて、タイトルにも書いています通り、西原村にあります「阿蘇ミルク牧場」で物販に伺っています。

開園から多くのお客様がご来場されにぎわっています。昨日もお伝えしたように五木村の...

2018/10/06

こんにちわ☺

台風25号、皆様のお住まいの地域では被害などありませんでしたか?まだまだ、吹きかえしの風が来ますのでご注意くださいねm(__)m明日の天気予報は…曇りのち晴れ、阿蘇のお天気も同じの様です。ただ、今までより気温が低いようですので上着を1枚準備すると良いかもしれませんね。

明日、10月7日は西原村にあります、阿蘇ミルク牧場へ五木村の特産品物販に伺います♪やまめの塩焼きも実演販売します。五木産の野菜や、かぼす、栗などの果物を販売します。

秋風が心地よく吹く、阿蘇ミルク牧場でお待ちしておりますm(__)m

Please reload

January 2, 2019